7日は午前は比較的晴れましたが、午後は昨日同様に通り雨が時折あり、最高気温8℃・最低気温0.2℃でした。
今日の記事は、以下の2つのニュースを参考にしています。なお、リンクはずっと残らないので、文字のみにしました。詳細は検索等で確認ください。
・広島のバス3社 「PASPY」終了後に「ICOCA」導入の方針 新システム開発の広島電鉄も「ICOCA」対応へ(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース
・広島電鉄、「PASPY」終了後の「ICOCA」など相互利用ICカードの対応方針を発表(鉄道コム) - Yahoo!ニュース
上からいきますが、こちらはPASPYサービス終了後のメインのICカードサービスをICOCAに決定した、というものです。これを決めたのは、広島バス・広島交通・中国ジェイアールバスの3社。
一方、広島電鉄はグループ会社も含めて独自の決済サービス「モビリーデイズ(MOBIRY DAYS)」の導入を決定していますが、ICOCAへの支払対応も継続(一部対応外路線もある模様)するものの、チャージには非対応になる旨を発表したようです。
というのも、モビリーデイズではPASPYのようなフェリカチップ読み取りではなくてQRコード的な読み取りになり、スマホ版もカード版も口座登録必須となるので、車内チャージの操作が必要でなくなり、そこでICカードチャージに非対応になるという事と思われます。
但し、ICOCAに決めた3社ともモビリーデイズの導入を断念した訳ではなく、まだ検討段階なので、併用になる可能性はあります。で、この2つのニュースを見てちょっと不安になったのが、東広島のように広電グループに属する芸陽バスと、そうでない中国ジェイアールバスが共存する地域の今後。
既にアストラムラインがモビリーデイズへの不参加を表明してICOCAに決めたように、足並みの乱れは決定的のようで、さっきの3社もICOCAの便利性(及び現在同様の相互利用の維持)から後継に決めたようです。利用会社で対応が違うと、どっち使うか悩みますね。
東広島の場合、市街地循環バス「のんバス」や広島大学線のように共同運行している路線もあるので、会社で対応違うとなかなか困ります。ICOCAはどっちでも使えるにしても、車内チャージ出来るのと出来ないのとでは大きく変わってきます。
個人的に、スマホを使ったモバイルカードはエラーの多さで使いたくないと思ってる為、モビリーデイズを使うにしてもカードにするつもりでいます。まあのんバスはPASPY割引が無いので、今はICOCAを使って、路線バスならPASPYにという感じの使い分けでやってます。
モビリーデイズのサービス開始まであと7か月ですが、もう少し事態を見守るしか無さそうです。
今日の記事は、以下の2つのニュースを参考にしています。なお、リンクはずっと残らないので、文字のみにしました。詳細は検索等で確認ください。
・広島のバス3社 「PASPY」終了後に「ICOCA」導入の方針 新システム開発の広島電鉄も「ICOCA」対応へ(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース
・広島電鉄、「PASPY」終了後の「ICOCA」など相互利用ICカードの対応方針を発表(鉄道コム) - Yahoo!ニュース
上からいきますが、こちらはPASPYサービス終了後のメインのICカードサービスをICOCAに決定した、というものです。これを決めたのは、広島バス・広島交通・中国ジェイアールバスの3社。
一方、広島電鉄はグループ会社も含めて独自の決済サービス「モビリーデイズ(MOBIRY DAYS)」の導入を決定していますが、ICOCAへの支払対応も継続(一部対応外路線もある模様)するものの、チャージには非対応になる旨を発表したようです。
というのも、モビリーデイズではPASPYのようなフェリカチップ読み取りではなくてQRコード的な読み取りになり、スマホ版もカード版も口座登録必須となるので、車内チャージの操作が必要でなくなり、そこでICカードチャージに非対応になるという事と思われます。
但し、ICOCAに決めた3社ともモビリーデイズの導入を断念した訳ではなく、まだ検討段階なので、併用になる可能性はあります。で、この2つのニュースを見てちょっと不安になったのが、東広島のように広電グループに属する芸陽バスと、そうでない中国ジェイアールバスが共存する地域の今後。
既にアストラムラインがモビリーデイズへの不参加を表明してICOCAに決めたように、足並みの乱れは決定的のようで、さっきの3社もICOCAの便利性(及び現在同様の相互利用の維持)から後継に決めたようです。利用会社で対応が違うと、どっち使うか悩みますね。
東広島の場合、市街地循環バス「のんバス」や広島大学線のように共同運行している路線もあるので、会社で対応違うとなかなか困ります。ICOCAはどっちでも使えるにしても、車内チャージ出来るのと出来ないのとでは大きく変わってきます。
個人的に、スマホを使ったモバイルカードはエラーの多さで使いたくないと思ってる為、モビリーデイズを使うにしてもカードにするつもりでいます。まあのんバスはPASPY割引が無いので、今はICOCAを使って、路線バスならPASPYにという感じの使い分けでやってます。
モビリーデイズのサービス開始まであと7か月ですが、もう少し事態を見守るしか無さそうです。