広島電鉄

2つのフリーきっぷ旅(2)広島電鉄のイベントへ。

本日2回目は23日の外出振り返りです。広島電鉄のイベントへ向かいます。
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まずは、物販スペースであったKOI PLACE(コイプレ)へ。中古部品販売は入札方式だったので、出品商品が広げられていました。
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そして、一番の目的であった記念乗車券(700円)を無事に購入しました。見学ツアーに当たった人の記念品(100名)の1つでもあり、そのツアーの抽選に漏れた200名に購入権が与えられたものです。戦前の乗車券を再現した木製の切符で、番号はみんな違います。

当初、広電最古の電車・156号でも展示されてそれでこの番号かと思っていましたが、まさか単行で動けるように復元されてるとは知らず…(そもそもが秘密の復活プロジェクトでした)。そんな日に同じ番号の切符が来るとは夢のようです。当たらなくても満足。この切符が、当日の電車1日乗車券となりました。
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続いては、物販スペースへ。今回は、グリーンムーバーAPEXのキーホルダーと移籍銘板キーホルダー(各400円)を3枚購入しました。銘板は5都市8種類+シークレットでしたが、引いたのは京都・大阪・北九州でした。現在、グッズは窓口で販売されていますが、シートを使った座布団とパスケースは完売したようですね。
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コイプレでの用事が終わり、メイン会場(但し、入れない)の広電本社前に向かいます。乗ったのが広島駅行きだったので紙屋町西で乗り換えです。待つ間、広島電鉄のカープバスを遠巻きに見ました。レトロ電車が11時から順に貸切運行で出てくるのでそれまでに着きたかったのですが、間に合わなかった為、鷹野橋で下車しました。
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鷹野橋で降りると、既に101号が来ていました。以降、238号・653号の順に来ました。残念ながら582号・602号は反対に走っていったので、後でリベンジです。
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徒歩で広電本社前に着きました。主要5車両が出た後ですが、動く電車の博物館と呼ばれる所以の電車の勢揃いです。中でも…
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この156号が33年ぶりに公開されたというのがすごい事です。1925年製なので、製造から95年経っています。私は動いている所は記録出来ませんでしたが、遠巻きに見られただけでも十分です。

この後、本社に戻ってくるレトロ電車の撮影等をしますが、続きは次回更新します。

3月下旬の広島(4・終)はなのわ見学後、あちこちへ。

本日2回目は、29日の外出振り返りです。残りの行動についてです。
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平和公園を後にし、緑化フェア「ひろしま はなのわ」をしている旧広島市民球場跡地に向かいます。その最中、はなのわのラッピングをした電車に遭遇しました。
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大型イベントであるはなのわも、残念ながら物販・イベントは中止となっています。番組収録だったりゲストを呼ぶ事も全部中止となり、ちょっと寂しい感じではあります。

以下、撮影した写真をダイジェストでどうぞ。
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縮尺版で宮島などが再現されていますので、かなり見応えあります。見学無料なのがもったいないくらいです。旧球場では5月23日までです(以降、ここでは規模を縮小予定)。
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はなのわの見学を終え、アストラムラインの県庁前駅と本通駅を見学しました。本通駅には、こうの史代さん原作「夕凪の街 桜の国」のステンドグラスが出来ました。この2駅に行ったのは、チコちゃんのガチャが残っているかのチェックでしたが、既に無くなっていました。
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続いては、懸賞で貰った商品券を使う為、広島パルコに向かいました。ファッション関係は疎いので、無印良品で食品を中心に購入しました。これら以外に飲み物を3本購入して3,000円ちょっとでした。
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続いては、夕食調達の後に広島港に向かいました。瀬戸内海汽船のフェリー「シーパセオ」(松山航路)とめいぷるーぷのチェックでしたが、めいぷるーぷは残念ながら間近では撮影出来ませんでした。その後、夕食を食べて新しいバス路線「広島みなと新線」(広島バス)に乗って銭湯に向かいました。
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入浴を終え、再びみなと新線に乗って広島駅に戻ってきました。ASSEで最後の買い物です。最後はやはり、御座候の二十焼(今川焼)でした。ここは既にekieにも出店しているので、今後はそちらで買います(現時点で、ekieは5月6日まで一部を除き臨時休業)。最後に、驛麺家で「かき揚げうどん」(500円)を食べて帰宅しました。

以上、29日の外出振り返りでした。

マリンビューさよなら乗車&冬の夜の風物詩(5・終)2つの冬の夜の風物詩を満喫。

本日2回目は、15日の外出振り返りです。今回が最終回で、2つの冬の夜の風物詩を満喫します。
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マリンビューの旅を終え、この後に備えてちょっと早めの夕食です。手軽に済ませたかったので、驛麺家の「カープ赤うどん」(420円)と巻き寿司(120円)です。赤うどんは紅麹で色づけしてるので、味には影響ありません。天ぷらに半分の煮卵・カープマーク入り蒲鉾が付きます。

その後、エキキタのツリーを撮影しました。ekieもやっと全部オープンと思ったら、新幹線口正面にあった本屋「廣文館」が閉店で早くも空き店舗に…。二重焼の「御座候」でお土産購入後、次の目的地に向かう為に「ひろしま めいぷるーぷ」に乗りたかったのですが、僅かに間に合わなかった為、南口に急いで「エキまちループ」に乗り、八丁堀に向かいました。この時点で18時前の為、北方面に歩きます。
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目的地は、広電白島線でのクリスマス電車撮影でした。縮景園前電停目の前のアーバンビューグランドタワーで行われた「ドイツクリスマスマーケット」に合わせて運行されたもので、もうてっきり走り始めと思ったら、やや遅れて回送されました。マーケット利用者抽選で乗車出来る最終日でした。当初、家庭裁判所前電停で狙いましたが、やはり通過電停ではうまく写せないので、白島電停で狙います。
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今年は半分を通常のクリスマス電車・残り半分を公開中の映画「アナと雪の女王2」にしてるので、左右でデザインが違います。白島線では、右がアナ・左がクリスマス柄でした。折り返しまでの時間が僅かだったので撮影には1時間弱かかりましたが、無事に撮影出来ました。乗務員さんが撮影中に手を振ってくださいましたので、こういうのが撮影意欲を高めてくれますね。24日までの運行ですが、走行エリアは異なります。詳しくは広電HPへ…。

クリスマス電車の撮影を終え、銭湯でリフレッシュして、最後の目的地に向かいました。
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最後の目的地は、ひろしまドリミネーション(平和大通り)でした。この時期恒例のイルミネーションですね。今回は富士見町から南側を西→北側の西端から東…という具合に歩きました。以下、ダイジェストでどうぞ。
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工事しているエリアが無かったからか、展示が広々&散り散りになった印象でした。1月3日までの開催で、ライトアップは17:30~22:30です。

以上、15日の外出振り返りでした。この後、瀬戸内マリンビューさよなら企画があります。

2019JR貨物フェスティバル&街巡り(5・終)広島たびパスの効力を十分に発揮。

本日2回目は、26日の外出振り返りです。今回が最終回で、残りの街巡りについてです。初日の記事で気象情報を書き忘れたので、ここで書いておきます。

地元…21.7℃/12.7℃ 広島…24℃/16.7℃ 廿日市…221.8℃/11.4℃

この日は全般には曇り時々晴れでしたが、午後はにわか雨が何度かあって不安定でした。
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西風みなとラインは広島電鉄と広島バスの共同運行で、土日祝日に運行されます。来年3月までの期間限定運行ですが、アルパークまでは広島高速3号線を、ジ・アウトレット広島までは草津沼田道路を経由して運行されますので、広島港~アルパークを約20分、ジ・アウトレット広島まで約35分、免許センターまでを約40分で結びます。便によって運行区間が異なりますが、運行間隔は1時間に1~2本です。

広島たびパスでは、広島港~アルパークのみ乗車可能なので、15:05発の広電バスの便に乗車しました。乗客は自分を含めて3人です。
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広島港を出発すると、早々に広島高速3号線(出島IC)に入ります。この日は不安定な天気だったので、場所によっては一時的に雨でした。バスは観音ICで高速を降り、商工センター1丁目→サンプラザ前→アルパークの順に停車します。アルパーク以降は、田方東陽台前→山田入口→ジ・アウトレット広島→石内南4丁目→免許センターに停車します。
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バスは僅か15分でアルパークに到着しました。想像以上に早かったですね。アルパークからは10人以上が乗車しました。
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1990年に開業したアルパークですが、来年1月で西棟「アルパーク天満屋」は閉店となります。東棟・北棟も所有会社が変更になり、乱立するショッピングセンターの影響を受けています。訪問時は、アンガールズ・山崎隆造さん・住本明日香さんによるカープトークショーが行われていました。
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先ほど通過した広島サンプラザは、バスケットボール「広島ドラゴンフライズ」の本拠地である為、動く歩道のあるエリアにはポスターがあります。歩いてる内に宮島口・宮島に行きたくなったので、行ってみる事にしました。
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商工センター入口駅からは、5200形「グリーンムーバーエイペックス」に乗車しました。
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この部分はスマホ撮影ですが、一時的に雨が降った為、阿品東付近で虹が見られました。
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たびパスでは宮島航路も利用可能という事で、正月以来の乗船でした。何で行ったのかというと、正月の時には出てこなかった駅スタンプがあるのでは?というのがあり、忙しくない時に行く機会が無かったからです。実際、JR宮島口桟橋では正月は無いと言われたのに今回は出てきました。デザインは後日紹介します。この後、JR航路に乗船しました。
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宮島滞在は10分で終わり、宮島松大汽船で引き返しました。桟橋前の「もみじ本陣」は12月で営業終了となり、来年春には新しい施設が開業予定です。
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今度はJR宮島口駅に行きました。広島支社では初登場の1つとなった「みどりの券売機プラス」を見る為でした。通常のみどりの券売機と違うのは、受話器・モニターがある事等ですね。
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せっかく宮島口まで来たので、もみじ饅頭を買う事にしました。宮島口にもいくつかの店舗がありますが、JR宮島口桟橋すぐの「おきな堂」にしました。

ここ、店舗自体は1回行ったきり程度ですが、20年くらい前までは広島にあったゲームメーカー「コンパイル」が生み出した「ぷよぷよ」のキャラクター商品「ぷよまん」「カーバンクル饅頭」の製造元だった為、かつてはよく食べていました。

今回は栗を使ったものが欲しかったので、栗もみじ(1個216円)の5個入りにしました。通常のもみじ饅頭(多くは1個100円程度)より高いのは、餡が100%栗だからです。こちらでは、宮崎県産の栗をきんとん(岐阜県とかで見られるタイプ)状にして入れているので、とてもなめらかです。11月中旬頃までの限定生産であり、消費期限は3日間ですのでご注意ください。冬は餅入り餡もみじになるそうです。
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宮島線沿線の銭湯に入った後、アストラムのガチャガチャの中身をチェックしました。アストラムグッズは大原駅の駅名標でしたが、チコちゃんの方はまさかのカラスのキョエちゃん…まあ欲しかったけど一発目に欲しいのじゃない…という事で、再び県庁前駅へ。しかし、チコちゃんのガチャガチャだけ売り切れだったので本通駅でリベンジとなり、画像の2種類(やーね、つまんねー奴だなあ)が出てきました。ちなみに全部で5種類で、他は普通の顔と「ボーッと生きてんじゃねえよ!」の顔です。何故か、このガチャガチャの対象年齢は15歳以上だそう…。

以上で26日の外出振り返りは終わりですが、集めた駅スタンプ(新規3種類)を準備が出来次第お伝えします。

2019ひろしまフラワーフェスティバル+α(7・終)旅の最後もあの電車に...。

12日は一日中晴れ、最高気温27.6℃・最低気温8.7℃でした。

4日の外出振り返りは、今回が最後です。残りの行程紹介です。
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昼食を終えて広電本社前に歩いてきました。そういえば、また「あつめて!全国鉄道むすめ巡り」が始まってたのを思い出したので、スタンプを貰いました。図柄は明日紹介します。

ここで、広電カラーになった1001号にまた遭遇しましたが、反対側を見ると通常カラーなんですね。とはいえ、この車両のデビュー時はワインレッドでしたから、このカラーでも不思議に感じたりするんですけどね。広電カラーで撮影される場合は要注意です。

今度こそ、朝にやろうとした用事を済ます為に広島駅に移動します。電車は多そうだったので、広島バス50号線で戻りました。
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次に乗るバスは新幹線口からなので、久しぶりに地下道を通りました。上を通る人が多いので、ガラガラです。

乗ったバスは、初利用の広電バス5号線・牛田早稲田団地行きです。出発直後、広島テレビの社屋横に同社キャラクター「ピッピ」のふわふわドームを見かけました。
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約20分乗車して、牛田東一丁目で下車しました。目的地は、バス停目の前のスーパー「ショージ牛田店」です。地元が本社ですが、この日限りの特売品の購入タイミングが無く、広島市内にある3店舗(牛田・みどり坂・白木)で牛田店が唯一「たびパス1日券」のエリア内で行けるので、バスの初利用も兼ねて行きました。

すぐに買い物は終わり、先ほどの折り返し便で広島駅に戻りましたが、このバス停からは広電バス6号線(市内中心部方面)も出ていて、便数はそちらが多いです。
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電停に行くと、5101号「ひろしまおもてなし電車」がいました。
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次の目的地へは広島バス25号線・井口車庫行きにしました。一部ルートが迂回ですが、ちゃんとそれに対応出来る表示になっています。

広電西広島駅の「ひろでんビル」は解体が終わったようですね。このバスをアルバーク(バスセンター前)で下車し、2年ぶりにイズミが運営するショッピングセンター「LECT(レクト)」に向かいます。バスセンター内・5番乗り場の広島バスに乗り換えます。
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渋滞等があった為、LECTまでは20分近くを要しました。夕食調達と欲しいもの探しで行きましたが、欲しいものは見つからなかったものの、島根県出雲市のご当地パン・なんぼうパンの「バラパン」をyoume食品館で見つけたので買いました。他の店舗にもあったんですが、そこは結構高めでした...。ちなみに、ちょうどこの訪問時にイズミの社長さんを見かけました。

なお、アルバーク~LECT間は運賃100円で、たびパスのエリア外です。通常、このようなシャトルバスはPASPY割引の対象外が多いですが、ここでは適用されたようです(90円になります)。また、11日から時刻改正が行われており、便数が削減されていますので、ご注意ください(1時間4本程度→3本程度になっています)。
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再び広電電車に乗り換え、更に西に進みます。京急ラッピングにも遭遇しました。
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楽々園で5200形「グリーンムーバーエイペックス」の回送に遭遇しました。この後、銭湯で疲れを癒します。
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入浴を終えて戻り、1本電車を見送ると、グリーンムーバーエイペックスが来ました。やっと初乗車です。見た目は5100形に近いものの、装備等は1000形にも準じているようです。乗り心地はやはりこれまでよりもよく、JRでいう227系に近いようにも感じました。終点まで行きたかったですが、用事の関係で広電西広島で下車しました。
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広島まではJRにしました。南口にある二重焼(今川焼)の「御座候(ござそうろう・本社は姫路)」に寄る為でした。駅ビル「ASSE」があるエリアに店舗がある為、今後の営業が気になりますが、ここが消滅になると、そごうとかの別店舗利用かな...。

改札に入ると、呉線の快速「安芸路ライナー」20:50発糸崎行きの出発直前でした。呉線経由で大乗~須波間の駅に行ける最終便です。この出発後、帰宅列車に乗りました。
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これは全く別話題ですが、随分前に広電の公式リリースで650型被爆電車のトミカを扱うとのお知らせがあったものの、レギュラー商品だと知ったので、八本松の「Mr.MAX」に行った時に入手しました。本当はこのブリスターパックじゃなくて箱入りタイプにしたかったんですが、箱入りを扱う店にしばらく入荷が無く、特売品になってたので、定価より安く手に入りました。

実に4ヶ月ぶりの遠出でしたが、追いたかったものはほぼ追えて充実していました。以上、4日の外出振り返りでした。
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