11日は一日中晴れ、最高気温19.2℃・最低気温-0.4℃でした。
本日も3日の外出振り返りです。丸亀から高松へ向かいます。
ホームに戻ると、8000系しおかぜが来ました。アンパンマン列車タイプは撮影出来ませんでしたが、通常タイプはよく遭遇しました。
続いて乗車したのは、14:15発普通・高松行きです。念願の7200系に乗車です。
7200系はセミクロスシートなのですが、ボックス席が空いてたので座りました。運転席後ろには液晶式の案内板もあります。
ICOCAエリアになってから初めて乗るので、改札機などもチェックしました。鬼無駅の桃太郎電鉄石像も健在ですね。貨物駅や車両群が見えてくると、高松はもうすぐです。
丸亀を出発して35分で終点・高松に着きました(14:50着)。反対側には、同じ7200系の快速サンポート南風リレー号・松山行きが停車中です。リニューアル後は7200系への快速サボは使用されないんですね。ちなみに、サンポートは坂出までが快速区間であり、途中の停車駅は端岡(はしおか)のみです。
マリンライナー撮影後、連絡船うどんでも…と思ったら、残念ながら営業時間が14:15までに短縮されてました…。
続いて撮影する事にすると、当駅止まりの特急いしづちが到着しました。本日2回目の8600系です。
続いて、15:10発高徳線普通・オレンジタウン行きを撮影しました。1500形ですね。そういえば、四国でのICOCAのエリアは高松~多度津・琴平だけじゃなくて高徳線の屋島までも入ってるんですね。但し、昭和町・木太町では使えませんので、ご注意ください。
ある程度撮影したので、駅スタンプを押しました。通常スタンプ・さぬきうどん駅の他、アンパンマン列車スタンプラリー用の3種類があります。これにて改札外に出ました。
高松は8年ぶりの訪問ですが、駅舎は「すまいるえきちゃん」顔になったんですね。
今度はバスを撮影しました。ことでんバスはやはり、イルカの「ことちゃん」柄が大半ですね。
途中、色の違うバスが来たなと思ったら、大川バスでした。引田まで行く便があるんですね。
バス乗り場に入らない大型バスを撮影すると、琴参バスの「讃岐うどん・味・アートめぐりバス」(うどんバス)でした。土曜日のみ運行中(5月1日・8月14日は運休)だそうです。
この後、更に高松の街を巡りますが、続きは次回更新します。
本日も3日の外出振り返りです。丸亀から高松へ向かいます。
ホームに戻ると、8000系しおかぜが来ました。アンパンマン列車タイプは撮影出来ませんでしたが、通常タイプはよく遭遇しました。
続いて乗車したのは、14:15発普通・高松行きです。念願の7200系に乗車です。
7200系はセミクロスシートなのですが、ボックス席が空いてたので座りました。運転席後ろには液晶式の案内板もあります。
ICOCAエリアになってから初めて乗るので、改札機などもチェックしました。鬼無駅の桃太郎電鉄石像も健在ですね。貨物駅や車両群が見えてくると、高松はもうすぐです。
丸亀を出発して35分で終点・高松に着きました(14:50着)。反対側には、同じ7200系の快速サンポート南風リレー号・松山行きが停車中です。リニューアル後は7200系への快速サボは使用されないんですね。ちなみに、サンポートは坂出までが快速区間であり、途中の停車駅は端岡(はしおか)のみです。
マリンライナー撮影後、連絡船うどんでも…と思ったら、残念ながら営業時間が14:15までに短縮されてました…。
続いて撮影する事にすると、当駅止まりの特急いしづちが到着しました。本日2回目の8600系です。
続いて、15:10発高徳線普通・オレンジタウン行きを撮影しました。1500形ですね。そういえば、四国でのICOCAのエリアは高松~多度津・琴平だけじゃなくて高徳線の屋島までも入ってるんですね。但し、昭和町・木太町では使えませんので、ご注意ください。
ある程度撮影したので、駅スタンプを押しました。通常スタンプ・さぬきうどん駅の他、アンパンマン列車スタンプラリー用の3種類があります。これにて改札外に出ました。
高松は8年ぶりの訪問ですが、駅舎は「すまいるえきちゃん」顔になったんですね。
今度はバスを撮影しました。ことでんバスはやはり、イルカの「ことちゃん」柄が大半ですね。
途中、色の違うバスが来たなと思ったら、大川バスでした。引田まで行く便があるんですね。
バス乗り場に入らない大型バスを撮影すると、琴参バスの「讃岐うどん・味・アートめぐりバス」(うどんバス)でした。土曜日のみ運行中(5月1日・8月14日は運休)だそうです。
この後、更に高松の街を巡りますが、続きは次回更新します。
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