8日は一日中晴れ、最高気温19.7℃・最低気温3.5℃でした。
本日も3日の外出振り返りです。備中高梁で少し撮影後、再び岡山へ向かいます。
次の列車まで50分程度あるので、下のバスセンターに来る備北バスを撮影しました。約30分の間に5台来ましたが、ピンクのバスは「ゆめタウン高梁」などを循環するシャトルバスです。その後、コンビニで昼食を調達しました。
残り少なくなったので、図書館に戻ってWEST EXPRESS 銀河のチョロQ(1,760円)を購入しました。銀河のグッズに限らず、ご当地銘菓なども販売されています。
当初の主要目的地2つは訪問したので、新たな目的の為にちょっとだけ奮発して特急やくもに乗ります。備中高梁といえば備中松山城などもありますが、それはまたの機会に…。
乗車したのは、11:06発のやくも10号です。7両編成で、自由席は4号車・5号車です。土曜日でしたが、やはり通常より利用は少なそう…。
倉敷では、車内から水島臨海鉄道の貨物列車を撮影しました。
備中高梁から33分で終点・岡山に着きました(この日は1分遅れの11:40着)。既に幕は回送になっています。増結編成なので、1両だけ幕式です(他はLED)。
とりあえず、停車しているのを撮影しました。国鉄時代の車両が多いからか、広島よりもマニアの数は多く感じますね。
ホームを移動して、2700系南風を初撮影です。2000系の時代を長く見てきましたが、やはり変わりましたねえ。
続いては、12:16発の快速茶屋町行きを撮影しました。本当ならこれに乗りたかったですが、時間の関係で断念。この他、キハ187系の回送等も撮影しました。
そして更にホームを移動して、出雲市行きのやくもを撮影しました。先程の車両がそのまま運用に入るので、7両編成です。2時間おきの運行も、24日からは通常の運行本数に戻ります。
この後、次の目的地に向かいますが、続きは次回更新します。
本日も3日の外出振り返りです。備中高梁で少し撮影後、再び岡山へ向かいます。
次の列車まで50分程度あるので、下のバスセンターに来る備北バスを撮影しました。約30分の間に5台来ましたが、ピンクのバスは「ゆめタウン高梁」などを循環するシャトルバスです。その後、コンビニで昼食を調達しました。
残り少なくなったので、図書館に戻ってWEST EXPRESS 銀河のチョロQ(1,760円)を購入しました。銀河のグッズに限らず、ご当地銘菓なども販売されています。
当初の主要目的地2つは訪問したので、新たな目的の為にちょっとだけ奮発して特急やくもに乗ります。備中高梁といえば備中松山城などもありますが、それはまたの機会に…。
乗車したのは、11:06発のやくも10号です。7両編成で、自由席は4号車・5号車です。土曜日でしたが、やはり通常より利用は少なそう…。
倉敷では、車内から水島臨海鉄道の貨物列車を撮影しました。
備中高梁から33分で終点・岡山に着きました(この日は1分遅れの11:40着)。既に幕は回送になっています。増結編成なので、1両だけ幕式です(他はLED)。
とりあえず、停車しているのを撮影しました。国鉄時代の車両が多いからか、広島よりもマニアの数は多く感じますね。
ホームを移動して、2700系南風を初撮影です。2000系の時代を長く見てきましたが、やはり変わりましたねえ。
続いては、12:16発の快速茶屋町行きを撮影しました。本当ならこれに乗りたかったですが、時間の関係で断念。この他、キハ187系の回送等も撮影しました。
そして更にホームを移動して、出雲市行きのやくもを撮影しました。先程の車両がそのまま運用に入るので、7両編成です。2時間おきの運行も、24日からは通常の運行本数に戻ります。
この後、次の目的地に向かいますが、続きは次回更新します。
- カテゴリ:
- 鉄道