本日2回目は23日の外出振り返りです。広島電鉄のイベントへ向かいます。
pixlr_20201126114240750

まずは、物販スペースであったKOI PLACE(コイプレ)へ。中古部品販売は入札方式だったので、出品商品が広げられていました。
pixlr_20201126114358693

そして、一番の目的であった記念乗車券(700円)を無事に購入しました。見学ツアーに当たった人の記念品(100名)の1つでもあり、そのツアーの抽選に漏れた200名に購入権が与えられたものです。戦前の乗車券を再現した木製の切符で、番号はみんな違います。

当初、広電最古の電車・156号でも展示されてそれでこの番号かと思っていましたが、まさか単行で動けるように復元されてるとは知らず…(そもそもが秘密の復活プロジェクトでした)。そんな日に同じ番号の切符が来るとは夢のようです。当たらなくても満足。この切符が、当日の電車1日乗車券となりました。
pixlr_20201126114921171

続いては、物販スペースへ。今回は、グリーンムーバーAPEXのキーホルダーと移籍銘板キーホルダー(各400円)を3枚購入しました。銘板は5都市8種類+シークレットでしたが、引いたのは京都・大阪・北九州でした。現在、グッズは窓口で販売されていますが、シートを使った座布団とパスケースは完売したようですね。
pixlr_20201126170550161

コイプレでの用事が終わり、メイン会場(但し、入れない)の広電本社前に向かいます。乗ったのが広島駅行きだったので紙屋町西で乗り換えです。待つ間、広島電鉄のカープバスを遠巻きに見ました。レトロ電車が11時から順に貸切運行で出てくるのでそれまでに着きたかったのですが、間に合わなかった為、鷹野橋で下車しました。
pixlr_20201126170718057

鷹野橋で降りると、既に101号が来ていました。以降、238号・653号の順に来ました。残念ながら582号・602号は反対に走っていったので、後でリベンジです。
pixlr_20201126171251024

徒歩で広電本社前に着きました。主要5車両が出た後ですが、動く電車の博物館と呼ばれる所以の電車の勢揃いです。中でも…
100_2022

この156号が33年ぶりに公開されたというのがすごい事です。1925年製なので、製造から95年経っています。私は動いている所は記録出来ませんでしたが、遠巻きに見られただけでも十分です。

この後、本社に戻ってくるレトロ電車の撮影等をしますが、続きは次回更新します。