イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

25日は昨日以上によく晴れ、最高気温9.3℃・最低気温-3.3℃でした。

本日も20日の外出振り返りです。今日は少しゲイ関連の話があります。

1000形はすぐに折り返したので、白島からは線内往復の電車に乗ります。ほぼ900形で運行されています。八丁堀で下車後、百貨店「福屋」八丁堀本店でポイントカードに来店ポイントを付けました。以前、秘密のケンミンSHOWにて来店ポイントの事は紹介されましたが、来月より来店ポイントが10ポイントから3ポイントに減ります。

西方面の電車を待ってると3000形で運行の1番広島港行きが来たので、これにて本通まで行く事にしました。先頭降車口が折戸式の電車は今や貴重な存在です。本通は広島市内で一番の繁華街ですが、行きたかったのは「サンモール」だけです。ファッション関連の店が多いですが、4Fにある中央書店はBL本・ゲイ雑誌が充実してるので、目当てはここです。

もう少しで次の号が出るという時だったので「バディ」が少し残っている程度でした。興味のある内容ではなかったのでスルーし、時々購入する「DVD JUNE」の第16号の特典DVDに出てるモデルをチェックしてました。なかなか良さそうではあったのですが、低予算外出なのでこちらも購入は見送りました。この本ってアダルト指定じゃないはずなので、低年齢の子でも買ったりするんですよね。内容的にいいのか?といつも思います。

昼食を何にしようかと考えてたら、サンモールの地下にはイズミの食品部門があり、ちょうど商品券があるのでここの弁当にしました。食べるのは平和公園でという事にしたのですが、ちょうど修学旅行の団体が次々と来て座っていたベンチの方に多く来たので、少し待ってから食べました。ほぼ中学生ばかりでしたね。

キャッツ電車がいつかは来るはずなので待ってたら、12:35頃に相生橋を渡ってきました。写真はその時のものです。結局、この日はこれが最後の撮影のタイミングでした。この後も1回すれ違いましたが、やっぱり外からじゃないとこの電車は無理ですね。3月24日までにちゃんと撮影したいですが、出かけられるタイミングがあるかどうか…。

そろそろCMフェスティバルの時間が近づいてきたので、会場のアステールプラザに一番近い電停・舟入町に行く電車を原爆ドーム前で待とうと思ったものの、次の電車まで13分もあったので、平和公園を歩いて向かう事にしました。公園の北側からでも15分程度歩けば会場に行けるので、結局はいつものアクセス方法になりました。

会場に着いたのは13:15頃で、ホール内は既にお客様が入っています。例年、この「ACC CMフェスティバル入賞作品発表会」は各テレビ局が進行を担当するのですが、今年は初めて広島FMが担当だったからか例年ほど人の入りは良くないように感じました。結構寒かったというのもあるかもしれませんね。13:30にスタートしました。

プログラムは広島地区の入賞作品紹介から始まってラジオACCブロンズ→テレビACCブロンズ→各ACCシルバー→各ACCゴールド→各ACCグランプリの順に紹介され、余った時間で参加企業のCMを紹介するという流れです。広島地区はやはり自分の好きな「広島工業大学」(現在も時々流れているエレキギター編)と、あの「おしい!広島県」の動画が入ってました。ちゃんと見たのは初めてです。

毎回配布されるパンフレットの裏表紙にはその年のグランプリの企業が広告を出しますが、今回はトヨタ自動車の「ReBORN」シリーズでした(本田技研工業・ユニクロも今年グランプリを受賞したので、中の方に広告がありました)。歴史上の人物が現代に蘇って車に乗っているあのシリーズですね。で、この発表会では広島で見る事の出来ないCMが見られるので、毎回必ず行くんです。今回見た中で良かったのが以下の企業です。


・質庫 ぜに屋本店…預かり品を人に見立ててそれらが会話をし、店員が入ってくるとその人を抱えて店頭に出し、引き取られていくというものでした。九州で流れているようです。
・武蔵野銀行…人の頭に「ウソ発見器」が付いてて、主人公がそれを見て一喜一憂するというものでした。関東限定でしょうか?
・東京ガス…妻夫木聡を筆頭に様々な豪華キャストが物語を繰り広げる、以前から続くシリーズです。
・ムラタ漢方「梅花五福丸」…いかにも大阪のおばちゃんという人たちがバッティングセンターで高速球をいとも簡単に打ち返したりキャッチしたりというものでした。関西限定のようです。
・AIC…大分の不動産会社のCMで、前フリが長い割に歌は一瞬しか流れないものでした。


今年は笑えるCMがかなり多く、なかなか収穫ありました。広島地区は近年は毎年2月第3水曜日開催となっていますが、発表会自体は11月から始まって東京以外は基本的に無料だったと思います。これから開催されるのは、鹿児島(27日)・熊本(28日)・長崎(3月6日)・横浜(3月23日)です。詳しくは検索ください。

イベント終了後、舟入町電停のある電車通りに出てみました。少しすると1002号が走っていきましたが、1001号とはドア付近の白塗装と色味がちょっと違うという事を後で知る事となりました。続きは次回更新します。