イメージ 1

早いもので、3月も今日で終わりです。そういえば、平成20年度も今日が最後ですね。31日はほぼ1日中すっきりと晴れました。最高気温15.4℃・最低気温0.3℃でした。

今日は予定を変更して駅スタンプの紹介をします。本日は芸備線の矢賀駅・安芸矢口駅・下深川駅の駅スタンプを紹介します。矢賀は改札外窓口左端に設置、他は駅員さんに出してもらうようになります。

・矢賀…駅西側の丘を越える峠路に福島正則の"知恵袋"可児才蔵ゆかりの「才蔵寺」があり、ここにある「みそ地蔵」は合格祈願の受験生やその親たちに人気があるそうです。

・安芸矢口…大田川堤防脇の当駅東側には遺跡が点在しており、尾根の上にある「中小田古墳群」は今から約1,600年~1,700年前のものだそうです。

・下深川…大田川の支流、三篠川と根之谷川の合流地にドーム型で大規模な「安佐北区スポーツセンター」があり、スポーツ活動の拠点となっています(但し、所在地自体は隣の中深川の方が近いように見えました)。

この3駅は窓口休止時間帯はあるものの、運転本数が最も多い区間にあるので、押印はしやすいです。仮に列車が運休になっても、バス路線もありますしね。


昨日の現地更新で書き忘れましたが、38歳になりました。誕生日に旅をしたのは一昨年に続いて2回目(この時は九州に行ったと思います)ですが、特に嫌な事もなく、非常に満足でした。このバス旅については画像の撮影順等で整理に手間取ってる為、2日より更新の予定です。

そして、今日で福塩線:万能倉駅・新市駅の営業と芸陽バス・中国バスの一部路線は今日が営業最終となりました。状況は違えども、あったものがなくなるのはさびしいですね。

明日はまた外出します。というのも、JR西日本・宮島航路が「JR西日本宮島フェリー株式会社」として会社を独立してスタートするので、乗るとその記念で乗船証がもらえるんです。何度も行ってる宮島ですが、せっかくなので行ってみようと思います。よって、また現地更新の予定です。