イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

28日は若干曇りの時間帯はあったものの、全般には晴れの1日でした。最高気温10.2℃・最低気温-1.5℃でした。

本日が広島県内新型駅スタンプ押印完了の旅について最後の更新です。最後は、もうすぐ無人駅になる新市駅と万能倉駅についての話が中心です。


バスを降りて新市駅に向かうと、ちょうど列車が着いた時間でした。これで次の乗車は30分後に決定です。バスでは万能倉駅の方はあまり通らないので仕方ありません。

既にスタンプは押してますが、もう押せなくなるのでたくさん押しておきました。状態はよかったです。次の列車は17:49で、万能倉までは15分です。万能倉駅の営業時間は18:15なので、本当にギリギリでした。

万能倉駅ではスタンプは今回、窓口前に鎖を繋いで出してました。利用が多いんでしょうかね?ここも状態はいい方だと思いました。無人駅になるのはこの2駅のみですが、滅多に来るエリアでないので隣の駅家駅に走って移動しました。

駅家駅の営業時間は18:20までで、残り15分しかありません。とにかく約1.2kmの道程を走ってどうにかギリギリでスタンプをもらいました。でも応対はどこよりも悪かったですね(とにかく無愛想)。もう既に改札側のカーテンは閉めてましたから、こういうのが嫌だったんでしょう。

正直、一番応対の悪い駅家駅だけ有人で残るのが残念です。どっちかの駅員さんに変えて欲しいほど、万能倉・新市の応対と地元への密着度は大きいと感じました。特に新市では次々と窓口利用者が来ましたから、本当に無人にしていいのか疑問です。1日550人~650人の利用駅で無人にするのはよほどの経費削減を求められてるんでしょうか。

駅家18:31発の列車で福山に戻ると、1日3本の井原鉄道の車両が発車を待ってました。その後、新幹線に乗り換えて広島で銭湯に入って帰りました。久々に県内完結の旅でしたが、同じ広島でも景色・風土は全く違いますね。


明日は「駅スタンプ」紹介の予定ですが、30日は当初27日決行予定だった芸陽バスの廃止・移管路線探訪を予定していますので、以降の更新カテゴリはバラバラになります。