イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

28日は全般には晴れだったものの、14時~16時頃は時々雨になって不安定な1日でした。最高気温11.3℃・最低気温4.7℃でした。

「0系新幹線引退カウントダウン企画」第5弾は、手元にある0系関連のオレンジカード・Jスルーカードです。

0系が写っているカードを調べた所、全部で13枚ありました。内訳は東海3・西日本9・四国1・そして国鉄1です。一部台紙付きのものもありますが、時間の関係でカードのみ掲載します。

東海のカードは1995年に「名車シリーズ」の1枚として発売後、1999年の0系撤退時に2枚セットで販売しました。撤退記念のカードは当時郵送では買えず、後日オークションで手に入れたものです。時々出品されてるのを見かけますが、人気は高いようです。

四国のカードは今年2月に発売された、四国鉄道記念館の展示車両柄です。改めて見てみると、せめて前照灯くらいついてたらいいのに、と思いました。今度ここに先日引退した国鉄リバイバル色キハ65・58を展示するみたいですが、どっちかの車両(0系・DF50)は撤去になるんでしょうかね。

西日本はさすがに種類が多いですが、大半は2000年以降の発行です。上段左と中央は2005年の博多開業30周年記念8種類のうちの2種類です。右は3,000円カードとして一時期定番カードになってたものです。

中段左と中央は2002年の岡山開業30周年記念時のもので、オークションで入手しました。中段右・下段右の2種類は小倉駅・博多駅のみの販売だったので通販で入手したと思います。

下段左と中央はどちらも2002年発行の「新幹線大集合」イベントカードで、左がJスルーカードでオークション入手・中央がイベントで広島新幹線運転所に行って入手したと思います。

そして、手元にあるもので一番古いものが1986年に国鉄・広島鉄道管理局発行「ミニ新幹線」のカードです。ダイヤ改正を機に主にこだま運用に使用する為に短編成にされたものをデザイン化したもので、地元で初めて発行されたオレンジカードのうちの1種類でもありました。当時は、こんなのアリ?と思ったものです。

オレンジカード登場と100系運転開始が同じ年(1985年)に重なった為、0系のカードは種類としては少ない方ではないでしょうかね。

明日の更新は最後の振り返りで、記念切符を紹介します。なお、本日の更新はもう1回あり、カテゴリは「懸賞」です。