本日2回目は、15日の外出振り返りです。今回が最終回で、2つの冬の夜の風物詩を満喫します。
CollageMaker_20191218_230601264

マリンビューの旅を終え、この後に備えてちょっと早めの夕食です。手軽に済ませたかったので、驛麺家の「カープ赤うどん」(420円)と巻き寿司(120円)です。赤うどんは紅麹で色づけしてるので、味には影響ありません。天ぷらに半分の煮卵・カープマーク入り蒲鉾が付きます。

その後、エキキタのツリーを撮影しました。ekieもやっと全部オープンと思ったら、新幹線口正面にあった本屋「廣文館」が閉店で早くも空き店舗に…。二重焼の「御座候」でお土産購入後、次の目的地に向かう為に「ひろしま めいぷるーぷ」に乗りたかったのですが、僅かに間に合わなかった為、南口に急いで「エキまちループ」に乗り、八丁堀に向かいました。この時点で18時前の為、北方面に歩きます。
CollageMaker_20191218_230749751

目的地は、広電白島線でのクリスマス電車撮影でした。縮景園前電停目の前のアーバンビューグランドタワーで行われた「ドイツクリスマスマーケット」に合わせて運行されたもので、もうてっきり走り始めと思ったら、やや遅れて回送されました。マーケット利用者抽選で乗車出来る最終日でした。当初、家庭裁判所前電停で狙いましたが、やはり通過電停ではうまく写せないので、白島電停で狙います。
CollageMaker_20191218_230841145

今年は半分を通常のクリスマス電車・残り半分を公開中の映画「アナと雪の女王2」にしてるので、左右でデザインが違います。白島線では、右がアナ・左がクリスマス柄でした。折り返しまでの時間が僅かだったので撮影には1時間弱かかりましたが、無事に撮影出来ました。乗務員さんが撮影中に手を振ってくださいましたので、こういうのが撮影意欲を高めてくれますね。24日までの運行ですが、走行エリアは異なります。詳しくは広電HPへ…。

クリスマス電車の撮影を終え、銭湯でリフレッシュして、最後の目的地に向かいました。
CollageMaker_20191218_231754332

最後の目的地は、ひろしまドリミネーション(平和大通り)でした。この時期恒例のイルミネーションですね。今回は富士見町から南側を西→北側の西端から東…という具合に歩きました。以下、ダイジェストでどうぞ。
CollageMaker_20191218_231828013
CollageMaker_20191218_231900297
CollageMaker_20191218_231937642
CollageMaker_20191218_232005651
CollageMaker_20191218_232036555
CollageMaker_20191218_232107255

工事しているエリアが無かったからか、展示が広々&散り散りになった印象でした。1月3日までの開催で、ライトアップは17:30~22:30です。

以上、15日の外出振り返りでした。この後、瀬戸内マリンビューさよなら企画があります。