2019年04月

4月に伝えておく画像・PART2。

これが平成最後の更新となります。本日4回目は、4月に伝えておく画像・PART2です。4月中旬に寺家駅・八本松駅中心に撮影しました。
イメージ 1
これは15日朝に寺家駅で撮影しましたが、用事で出かけた際に上りに回送が来るという見慣れない表示を西条駅で見たものの、用事の関係で寺家駅で追いました。

結局来たのは、キハ120-322・327の回送でした。通常は芸備線を使うと思いますが、不通区間がある関係なんでしょうね。
イメージ 2
PASPYのトラブルの関係で、初めて芸陽バスの窓口にも行きました。廃車が続出する中、西条にいる一番の珍車は右上の車両でしょうね。今残ってるかは不明ですが...。八本松では、篠(ささ)地区を循環する便に遭遇しました。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
撮影した17日は貨物列車にも普通列車にも遅れが出ており、側線に貨物列車が埋まる状態になっていました。久しぶりにEF67にも遭遇しました。貨車も撮影しておきました。
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
その後、八本松駅周辺でも撮影しました。遅れの関係で、糸崎行きと白市行きの順番が逆になっていました。
イメージ 10
八本松に行くと寄るのが、ディスカウントストア「Mr.Max」です。西条周辺も安い店はありますが、ここでしか入手出来ない品を買う時に行きます。昨年の暫定復旧以来だった為、8ヶ月ぶりの訪問でした。

八本松駅の券売機は1つ前のタイプですが、そういえばいつの間にみどりの券売機出来たの??
イメージ 11
帰りも少し撮影しました。
イメージ 12
最後は、26日に撮影した中国ジェイアールバスです。急行を表示してたので撮影しましたが、残念ながら横を撮影する前に表示が消えました。広島大学線で見られる表示です。

以上で、平成の更新は終わりとなります。末期に色々ありましたが、母の調子も回復しましたので、5月のフラワーフェスティバルではどこかで出かける予定です。

4月に伝えておく画像・PART1。

本日はまだ更新あります。3回目は、4月に伝えておく画像・PART1です。

母も自分の体調も徐々に落ち着き、追えるものは少し追ってみましたので、PART1では4月上旬撮影分をお伝えします。
イメージ 1
イメージ 2
この時期はやはり、桜ですね。主には西条駅・賀茂自動車学校周辺ですが、東広島市内で桜が綺麗な所は撮影地以外だと中央図書館・鏡山公園(広島大学に向かう沿道)・正福寺山公園(JR安芸津駅近く)です。

西条駅の北にある御建(みたて)神社では、5月3日に祭りがあります。令和の文字も初めて見ました。
イメージ 3
いつもなら中央公園(西条駅から徒歩3分)にも桜がありましたが、現在ここに美術館を建設中で、2本を残して撤去されました。美術館は来年秋に完成予定です。

公園の斜め向かいにある「にぎわい広場」には、顔出しパネルがあります(編集の都合上、横倒しで掲載)。昨年の豪雨災害をきっかけに、県内の27ヶ所に設置されています。
イメージ 4
これは9日に撮影したと思いますが、線路輸送に遭遇しました。中線に待機したものの、撮影中に出発していきました。
イメージ 5
バス関連も少し撮影しました。この時期、約10年使用した芸陽バスPASPYが無反応になるトラブルがあり、芸陽バス本社(芸陽観光)で対応してもらいましたが、エラーカードからの積み替えは対応の関係で3日後になりました。芸陽バスでは自社発行を止めたので他社カードになるかと思いましたが、そのままでした(カードの故障なので、費用は発生せず)。

その後、中国ジェイアールバスでまたエラーが出続けたのでチェックしてもらうと、カードではなくて車両側の問題と判明しました。特定の車両で出てたので、変だとは思っていました。
イメージ 6
さて、西条駅周辺は店舗の入れ替わりが活発です。この3箇所がそうなんですが、何に変わったのかというと...

〇エブリイ西条店(寺家駅近くへ移転)・スーパードラッグひまわり西条西店(閉店)
→雑貨店「テトテテ」・イトウゴフク(衣料品の激安店)・アミーゴ(今後オープン予定のペットショップ)

〇エスタ(地元スーパー「ショージ」の店舗の1つ、寺家駅近くへ移転)
→ASML(半導体メーカー)

〇マツダ販売店(移転)
→美容院「9(nine)」・天下一品(3月オープン)・シャトレーゼ(スイーツ店)

昔は全国チェーンって少なかったですが、随分増えました。

鉄道パンフレット考・JR東日本(73)1997年秋~冬・ぐるり北海道フリーきっぷ

本日2回目は鉄道パンフレット考・JR東日本編です。今回は、1997年10月~1998年1月に販売された「ぐるり北海道フリーきっぷ」です。
イメージ 1
イメージ 2
このきっぷは、JR東日本エリアからJR北海道エリアへの往復とJR北海道エリアに5日間乗り放題でした。首都圏以外の設定もありましたが、フリー区間までの移動は一部を除いて東北新幹線・東北本線が基本であった為、出発地によっては利用出来る路線が限定だったり、新幹線と寝台車の乗り継ぎ不可などの制約がありました。長野新幹線(現在の北陸新幹線)の開業時の為、高崎発と長野発は新幹線利用で高めに感じました。

首都圏からの移動には便利だったと思いますが、当時は長く休みが取れた為、北海道内で長く乗れた「北海道フリーきっぷ」(現在の北海道フリーパス)ばかり使っていました。

4月のDoodle&お伝え出来なかった画像。

30日は朝まで雨で、以降は曇り、最高気温18.6℃・最低気温11.7℃でした。

平成最後の本日は複数回更新です。1回目は、4月のDoodleです。なお、今月はDoodle自体が1回しか無いので、3月を中心にこれまでお伝え出来なかった画像も併せて紹介します。まずはDoodleです。
イメージ 1
イメージ 2
22日...世界アースデイ

これより、お伝え出来なかった画像を紹介していきます。携帯撮影が多いですが、まずは主に芸陽バス関連から。
イメージ 3
左は、1月に閉店した西条駅の驛麺家に最後に掲示されたメッセージです。その後、3月にお好み焼き屋の福ちゃんも閉店しましたが、現在も両方空き店舗のままです。

右は、3月に経路変更となった芸陽バス・磯松線のお知らせです。東広島医療センターへ行き来する際、山陽本線の米満(よねみつ)踏切を通って平岩小学校を経由していましたが、ダイヤ改正後から国道を経由して上寺家(うわじけ・中国ジェイアールバスの東広島医療センター線のバス停)経由になりました。
イメージ 4
イメージ 5
こちらは、いずれも廃車になった芸陽バスの車両です。3月~4月を中心に撮影し、全部は記録出来ていませんが、見た限りで高速車2台・路線車5台が廃車されました。路線車はブルーリボン・レインボー系統中心ですが、下は元ボンバスの通称「ネコバス」です。この廃車で、西条からは幕式の車両が消えたかもしれません。
イメージ 6
続いては、3月11日に西条駅・寺家駅で撮影した115系です。家庭の事情により、これが地元での最終撮影・乗車となりました。
イメージ 7
最後は、地元で購入したカープコラボのガリガリ君です。赤という事で、コーラ味です。

鉄道パンフレット考・JR東日本(72)平成9年9月9日・999乗り放題きっぷ

29日は午前中はほぼ曇りでしたが、午後は雨が降り、最高気温12.8℃・最低気温8.4℃でした。

本日も鉄道パンフレット考・JR東日本編です。今回は、平成9年(1997年)9月9日・999乗り放題きっぷです。
イメージ 1
いわゆる日付並び物はJRのみならず各社で販売されましたが、9並びに関しては明らかにこのようなフリーきっぷ型が多かったように思います。やはり、9,990円という価格設定のしやすさだったんですかねえ。

なお、9並びの日限定の利用で当日は火曜日だった為、週末に比べると利用は多くなかったのではないかと思います。
ギャラリー
  • 当ブログについて
  • 2024年3月16日ダイヤ改正版・西条駅発バス時刻表(後半)
  • 2024年3月16日ダイヤ改正版・西条駅発バス時刻表(後半)
  • 2024年3月16日ダイヤ改正版・西条駅発バス時刻表(後半)
  • 2024年3月16日ダイヤ改正版・西条駅発バス時刻表(後半)
  • 2024年3月16日ダイヤ改正版・西条駅発バス時刻表(後半)
  • 2024年3月16日ダイヤ改正版・西条駅発バス時刻表(後半)
  • 2024年3月16日ダイヤ改正版・西条駅発バス時刻表(後半)
  • 2024年3月16日ダイヤ改正版・西条駅発バス時刻表(前半)
アーカイブ
  • ライブドアブログ