31日は昼前までやや曇り気味でしたが、以降はよく晴れ、最高気温6.5℃・最低気温-2.9℃でした。
7月1日...500系「ハローキティ新幹線」の運行開始を東広島駅で見てきました。エヴァンゲリオンの時は圧倒的に男性が多かったですが、この時は殆どがファミリー層でした。
この5日後、豪雨によって多くが寸断されます。この間の話は先日更新しました。
9月11日...広島市内の百貨店でのイベント券をもらった事により、久々の火曜日+災害復旧後初外出でした。修学旅行生の訪問が多かった為、広電希少車両の貸切運用も多く見られました。
9月27日~28日...カープ3連覇決定により、それを祝したバスマスクが装着されました。227系のカープ坊や表示はここでは行われなかったものの、11月にA25編成で新井選手への感謝として行われました(残念ながら撮影出来ず)。
そして、西条エアポートリムジンのワンコインキャンペーンが終了となる為、久しぶりに広島空港に行きました。山陽本線の爪痕も深刻でしたが、高速道路は山陽自動車道・高屋JCT付近を中心に更に深刻でした(写真は西条IC出口付近のもの)。
10月7日...東広島最大のお祭り「酒まつり」が前日からの2日間にわたって開催されました。前日は台風接近で屋外イベントの多くが見送られ、例年より人出減少になりました。全部はチェックしていませんが、115系の臨時列車運用は明らかに減った感じがしました。
10月13日...広島電鉄がカープ3連覇記念乗車券を販売した事に伴う広島市内外出でした。追ったものの大半がカープの1日でした。
10月28日...広島空港で新井さんをメインとしたスタンプラリーが開催中の為、1ヶ月ぶりに行きました。ラリーは1ヶ月後・1月31日まで開催中です。
豪雨や個人的事情もあって、あまり活動は出来ませんでしたが、鉄道の重要性を例年以上に感じた1年でした。
今年も一年ありがとうございました。それでは皆様、良いお年を。
- カテゴリ:
- 鉄道