本日2回目は「デジカメギャラリー」です。今回も、2007年10月28日訪問のJR貨物・広島車両所で開催された「JR貨物フェスティバル」の様子をお伝えします。今回がこの外出の話の最終回で、主に工場内の紹介になります。
屋外展示の機関車の見学を終え、工場内に入ります。ここにも、メンテナンス中の車両が色々います。
工場の隅に居たのは、EF64-1050でした。広島では見る機会のない機関車なので見た事が無いと思っていましたが、こんな形で遭遇していました。残念ながら、2013年度~2014年度に1040・1048号機と共に解体されたそうです。
続いては、EF66-20です。現役時代は試験塗装を施されるなど、3つの顔を持った車両だったようですが、2010年に除籍されて当地で解体されたそうです。
続いては、塗装等の修繕中だったEF81-146です。新潟地区に配置されていたEF15形の置き換え用に1979年に製造されたグループの1両ですが、2004年にJR貨物へ譲渡されています。
続いては、ディーゼル機関車・DE10-1076で、カバーを取り外した状態になっていました。こういう時でないと、この姿は見られませんよね(現状不明)。
この車両は入換等に使用される機関車だと思いますが、ピットに居ました。
そして、後程ここで行われるイベント用にEF67-105の車体が置かれています。
そのイベントは、車体の吊り上げ下げ・移動実演です。巨大なクレーンを使って車体の移動をするシーンは、圧巻です。決まった時間に行う為に、近年は見学していません。
イベント見学後、別の場所に修繕中のEF66-24が居ました。今年の6月に役目を終えたばかりですね。
JR貨物の車両所なので、当然ながら貨車も色々います。個人的には機関車だけでなく、こういう貨車をもっと見たいんですがねえ…。
最後に、この2枚の写真を撮影して会場を後にしました。多分、この時が貨物フェスティバル初訪問だったかもしれません。
工場の隅に居たのは、EF64-1050でした。広島では見る機会のない機関車なので見た事が無いと思っていましたが、こんな形で遭遇していました。残念ながら、2013年度~2014年度に1040・1048号機と共に解体されたそうです。
続いては、EF66-20です。現役時代は試験塗装を施されるなど、3つの顔を持った車両だったようですが、2010年に除籍されて当地で解体されたそうです。
続いては、塗装等の修繕中だったEF81-146です。新潟地区に配置されていたEF15形の置き換え用に1979年に製造されたグループの1両ですが、2004年にJR貨物へ譲渡されています。
続いては、ディーゼル機関車・DE10-1076で、カバーを取り外した状態になっていました。こういう時でないと、この姿は見られませんよね(現状不明)。
この車両は入換等に使用される機関車だと思いますが、ピットに居ました。
そして、後程ここで行われるイベント用にEF67-105の車体が置かれています。
そのイベントは、車体の吊り上げ下げ・移動実演です。巨大なクレーンを使って車体の移動をするシーンは、圧巻です。決まった時間に行う為に、近年は見学していません。
イベント見学後、別の場所に修繕中のEF66-24が居ました。今年の6月に役目を終えたばかりですね。
JR貨物の車両所なので、当然ながら貨車も色々います。個人的には機関車だけでなく、こういう貨車をもっと見たいんですがねえ…。
最後に、この2枚の写真を撮影して会場を後にしました。多分、この時が貨物フェスティバル初訪問だったかもしれません。
ちなみに、今年の貨物フェスティバルは10月24日に行われるようです。既にヘッドマークを装着した車両が走っているようですが、チャンスがあれば撮影したいですね。
- カテゴリ:
- デジカメギャラリー