2012年12月

12月のDoodleなど。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

早いもので、2012年も今日で最後です。31日は全般には晴れましたが、朝の1時間半は集中的な雪になり、最高気温2.2℃・最低気温-3.5℃でした。

本日は月末につき、Doodle報告です。12月は以下の5回を確認しましたが、もしかするともう少しあったかもしれません。
・10日…エイダ・ラブレス生誕197周年(イギリスの貴族女性で数学愛好者)
・16日…衆議院議員総選挙
・20日…グリム童話出版200周年
・24日…クリスマスイブ(表示は「ホリデーシリーズその1」)
・31日…大晦日

今月、1種類だけですが久しぶりにランチパックを購入しました。画像の「4種のおいしさ」です。通常サイズのものを半分サイズにして4つの違う味を組み合わせたものです。美味しかったですが、何かフジパンの商品そっくりですね。

今年1年、当ブログを閲覧頂きありがとうございました。良い新年をお迎えください。なお、元日は宮島へ初詣に行きますので、現地更新の予定です。

ゲイの泣き歌(29)…薬師丸ひろ子「終楽章」

30日は午前を中心に雨になり、最高気温7.2℃・最低気温1.7℃でした。
 
本日もゲイの話をしますので、興味のある方だけどうぞ。今日も「泣き歌」です。
 
この曲は1988年3月30日(つまりは自分の17歳の誕生日)に発売された、彼女の11枚目のシングルです。それまでの10枚のシングルは何か必ずタイアップ有りでしたが、この曲には無かったようです。歌詞を書いてみます。

 ♪あどけのないその笑顔に 惑わされてためらわれて
  幾度となく言いそびれた 本当のこと今話すわ
 
  少し寒いあなたの部屋 向かい合って見つめ合って
  もしかしたらこれが最後… 想い出さえ意味をなくす
 
  お願い 心変わりを責めないで このまま
  偽り続けることが あなたをもっと深く 傷つけるわ
  一度は あれほど燃えたふたりだから なおさら
  友達にも戻れない こんなに知り尽くした そのあとでは
 
  恋と呼べば甘すぎるわ 愛と呼べば重すぎるわ
  だけど彼について行くわ 街の噂気にしないで
 
  優しさだけ求めたけど 優しさでは足りなかった
  誰が悪いわけじゃなくて ただすべてが運命だと
 
  許して 新しい夢を選んだ 私を
  あなたと描けなかった 明日を掴むために 歩き出すの
  いつしか 笑い話になる時が 来たなら
  どこかですれ違っても 知らないフリしないで 声かけてね

作詞作曲が自分の好きな竹内まりや様だけに、自然と好きになった曲です。当時はFM放送から録音して、何度も聴きました。この歌詞の世界観、どこか自分の人生と似てる部分があって、妙に共感させられます。
 
特に「友達にも戻れない」の部分がそうですね。自分は恋愛までいった人とは別れの後、殆ど繋がりが完全に切れましたので…。
 
笑い話になってはないかもしれませんが、唯一残った人とは今は何でも話せる仲になりましたし、縁というものは本当に不思議です。

ゲイの泣き歌(28)…本田美奈子.「the Cross~愛の十字架」

29日は午前は晴れたものの、午後は少し曇って最高気温12.4℃・最低気温1.3℃でした。

本日もゲイの話をしますので、興味のある方だけどうぞ。今日は「泣き歌」です。

この曲は、1986年8月に発売された彼女の8枚目のシングルです。アイドルでデビュー後、5枚目のシングル「1986年のマリリン」→「Sosotte」→「HELP」とアップテンポ路線の曲が続いた後、この曲で初のバラードを披露しました。歌詞を書いてみます。


 ♪あなたと初めて会ったその日から 普通の自分を失った
  何か特別な不思議な力に 心を奪われ惹かれていったわ

  cross in the shadow あなた以外は見えなくて
  cross in the shadow 瞳の中に眠る十字架

  知らないどこかで生まれた時から 2人の星座は決まってた
  いつか見たような予感に気づいて どうにもならない別れに怯えた

  cross in the shadow あなた以外は愛せない
  cross in the shadow 遠い記憶に眠る十字架

  マリアになれない マリアになれない この胸の哀しみをどうぞ許して

  cross in the shadow あなた以外は愛せない
  cross in the shadow あれほど誰か愛せない
  cross in the shadow あなた以外は愛せない
  corss in the shadow 遠い記憶に眠る十字架

  cross in the shadow …


後にミュージカルで活躍する彼女の片鱗はこの曲あたりから現れていたように思いますが、非常に残念なのは彼女が既にこの世に存在しない事です。もう7年の月日が流れました。歌詞の世界観も含めて彼女の曲で一番好きです。

ゲイの履歴書(26)~ゲイも喜んだ?番組「タモリのSuperボキャブラ天国」。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

28日はほぼ1日中雨となり、最高気温3.6℃・最低気温-1.7℃でした。

今回の更新で2,000回目の投稿となりました。そこで本日は1ヶ月半ぶりにゲイの歴史話をします(但し、内容はテレビ番組についてです)。興味のある方だけどうぞ。

90年代に放送された番組の中で特に好きだった番組が「ボキャブラ天国シリーズ」ですが、その中でも1994年4月~1996年9月に放送された「タモリのSuperボキャブラ天国」は特に好きでした。理由は1つ。やたらと「ホモ」という言葉が飛び交ったからです。もちろん、写真は違うネタにしていますが。

当時、ゲストパネラーの1人であった元バレーボール選手・川合俊一氏がそういうネタが好きであった為、彼が出演すると必ず1つはホモネタが流れていました。なので、彼が出ている回は非常に待ち遠しかったですね。基本的には通常のネタ枠で流れますが、たまにピンク枠でも流れた事がありました。

放送途中で自分が高知に転勤した為、当時系列局のなかった高知では見る事が出来なくて友人に録画して送ってもらってました。2000年頃に1回だけこのシリーズと元祖の「タモリのボキャブラ天国」がスカパーで放送された事があります(権利問題をクリアできなかった内容・回を除く)。

今考えれば、これだけ「ホモ」という言葉が連呼された番組は後にも先にも無いでしょうね。今の番組は「おネエ」を強調する傾向が強いので、結局のところゲイに関する事はほぼ正しく伝わらないのが残念です。自分のセクシャリティを公言して出られているというのは評価しますが、もううんざりですね。

ゲイの泣き歌(27)…久保田利伸「Candy Rain」

今日は夕方より出かけますので、早めの更新です。27日は雲1つない状態に近い晴れて、現時点で最高気温7.4℃・最低気温-6℃です。どういう訳か、3週連続で木曜日はよく晴れますね。

本日はゲイの話をしますので、興味のある方だけどうぞ。今日も「泣き歌」です。

この曲は、2001年にフジテレビで放送されたドラマ「水曜日の情事」の主題歌でした(出演:本木雅弘・天海祐希など)。ドラマは見ておらず、多分PVを見て好きになりました。歌詞を書いてみます。


 ♪止まらない想いが 夜を止める
  聞こえない何も あなたの雨で Candy Rain

  目と目で交わす予感 密かに甘く
  何度もとらわれて 止まない Oh Oh

  恋の形は皆 違ったもので
  誰も決して神には なれないけど

  どんな風も 溶け込めない
  雫に二人打たれて

  長く長くCandy Rain 包み込んで
  儚い世界を 時間を長く Candy Rain

  遠くを見た瞳に やりきれなくて
  それぞれに歩けばと 思うけど

  繋ぐ手と手 離さなければ
  もっと遠くまで行ける

  止まらない想いが 夜を止める
  聞こえない何も あなたの雨で Candy Rain

  星よりも 涙よりも やさしくあたたかく

  長く長くCandy Rain 包み込んで
  儚い世界を 時間を長く Candy Rain…
   

ドラマが不倫をテーマにしたものだった為、歌詞にもドラマの世界観が反映されていますが、自分的には「恋の形は皆違ったもので」という部分が特に響きました。男同士の恋って、世間一般ではなかなか本当の内容や姿勢が伝わらないんですよね。

先日、ヴィレッジヴァンガードでここだけにある本「東京グラフィティ」の100号記念号を立ち読みしました。今号は人気のカップル企画で、何故か自分たちの暮らす部屋でヌードで写っているものでしたが、やはりゲイ・ビアンカップルが1組ずつ掲載されてました。

ゲイカップルの方はもう20年も付き合いが続いてるそうで、何とも羨ましい限りです。自分は最も続いた方でも7年でしたし。そして、いつもは男女カップルの街でのショットを紹介するページでも新宿二丁目があり、ここにもゲイ・ビアンカップルが登場しました。本当にこの雑誌、斬新ですね。

さすがに今の状況だとただ羨ましいとしか感じられずに悲しくなりそうなので、本は買いませんでした。誰か好きな人と読んでこそ意味がありそうですしね。
ギャラリー
  • 当ブログについて
  • 2024年3月16日ダイヤ改正版・西条駅発バス時刻表(後半)
  • 2024年3月16日ダイヤ改正版・西条駅発バス時刻表(後半)
  • 2024年3月16日ダイヤ改正版・西条駅発バス時刻表(後半)
  • 2024年3月16日ダイヤ改正版・西条駅発バス時刻表(後半)
  • 2024年3月16日ダイヤ改正版・西条駅発バス時刻表(後半)
  • 2024年3月16日ダイヤ改正版・西条駅発バス時刻表(後半)
  • 2024年3月16日ダイヤ改正版・西条駅発バス時刻表(後半)
  • 2024年3月16日ダイヤ改正版・西条駅発バス時刻表(前半)
アーカイブ
  • ライブドアブログ