2011年06月

6月はお菓子も熱い?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

本日3回目の更新です。ここでは、今月購入したお菓子の紹介です。3種類を紹介します。

・湖池屋「カラムーチョ:厚切りリッチカット・ホットチリ味」
個人的にポテトチップスはカルビー派ですが、リッチカットシリーズは新しいのがあったら必ず買います。これは簡単に言えば、カラムーチョの厚切り版ですね。

・カルビー「ポテトチップス・Made in Australia」
通常、カルビーのポテトチップスは国産のじゃがいもを使いますが、これはおそらく初の逆輸入版です。食感は「夏ポテト」と同じでした。もう1種類有りましたが、最近見かけません。

・おやつカンパニー「ベビースターおやつコロッケ・チーズ味」
今年新発売の商品に早くも新しい味が出ました。個人的にコロッケは大好きなので、あっという間に食べました。本物を持ち運ぶのは難しいので、これは助かります。

お菓子の種類って無限にあるので、試さないうちに消えるものがたくさんありますね。

6月のランチパック購入報告+α。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

本日2回目の更新です。ここでは、ランチパック他の購入報告をします。今月は計4種類のランチパックを購入しましたが、1つは撮影を忘れました。

2週間前に久々の特売があったので、この時に「たまご」・「メンチカツ」・「ブルーベリージャム&マーガリン」を購入しました。たまごは特売が有れば必ず買うほどのうちの定番です。

全国殆どの地域でランチパックの売れ筋上位3種類がたまご・ピーナッツ・ツナマヨで占められますが、3種類で買うのはたまごだけです。普段の価格が高いので、損得勘定で選びがちですね…。

そして、3日前に「豚角煮風」をいただきました。結局これも処分価格でしたが、傷み防止(我が家にはエアコンがないので)で冷蔵庫保存したからか、妙に味を濃く感じました。

あと、広島県限定だと思いますが、RCCラジオ「道盛浩のバリシャキNOW」とのコラボ商品第2弾・「もっちーマンゴー風味メロンパン」と「バナナ風味ホイップサンドロール」も出ています。

前回同様、メロンパンがベースですが、片方はコッペパン型になっています。こちらの商品、RCCテレビでCMが流されています。果物のバナナはよく食べるので、個人的にはマンゴー風味メロンパンの方が好きでしょうか。

6月のDoodle。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

30日は比較的晴れましたが、夕方からは曇って一時弱い雨も降りました。最高気温31.8℃・最低気温22.7℃でした。

本日で6月も終わりで今年半分が終わります。そこで、本日は恒例のDoodle&ランチパック購入報告+αで計3回更新します。

まずはDoodle紹介です。6月は以下の計3回ありました。

・9日…レス・ポールの誕生日(エレキギターの生みの親)
・19日…父の日
・22日…夏至

ちなみに、9日のDoodleは永久保存が決まっています。当日アクセスしてなかったので、助かりました。このDoodle、実際に演奏・録音が出来ます。

駅スタンプアーカイブ・JR北海道(34)~根室本線・富良野駅「へそ踊り・一度は踊ろう太鼓腹」

イメージ 1

29日は雲はあってもほぼ1日中晴れました。最高気温31.7℃・最低気温21.6℃でした。

本日も「駅スタンプアーカイブ」です。JR北海道第34回目は、根室本線・富良野駅です。現在も同じ文言のスタンプが存在する+複数の種類があるようです。

毎年7月28・29日に開催される「北海へそ祭り」は1969年から開催されていて、当地が北海道の中心であることにちなんでいます。調べた+自分の知っている限りですが、これと同じような祭りが群馬県渋川市・広島県東広島市でも行われています。

富良野といえばやはりドラマ「北の国から」ですが、これに関連する施設(麓郷の森など)はここから約15km離れた場所にあるそうです。ちなみに、ドラマではこれ以外に「優しい時間」(2005年)・「風のガーデン」(2008年、3作ともフジテレビ)も舞台になっています。風のガーデンは俳優・緒形拳氏の遺作でもありますね。

駅スタンプアーカイブ・JR北海道(33)~函館本線・小樽駅「古い倉庫が運河に映える街」「C62ニセコ運転記念」

イメージ 1

イメージ 2

28日は午前は曇り気味だったものの、午後から徐々に晴れて夕方には雲もほとんど無くなりました。最高気温30.1℃・最低気温22.4℃でした。

本日も「駅スタンプアーカイブ」です。JR北海道第33回目は、函館本線・小樽駅です。運河の方のスタンプは現在も文言は同じで存在するようです(押印したのは1992年のため、多分デザインは違うでしょう)。

小樽は北海道に行けば必ずと言っていいほどよく行きましたが、駅は観光の拠点としていつも混雑しています。小樽運河は当駅が最寄で、徒歩で行ける距離です。市街地巡回バスにもよく乗りました。

C62ニセコ号は1988年~1995年に運行されましたが、個人・企業からの寄付によって運行・維持という形態が仇となって費用が捻出できなくなった上に車体損傷発生により、C62での運行は終了しました(現在はC11を使用)。C62自体は苗穂工場にて静態保存されてたと思います。

ちなみに、かつてテレビ朝日系列で放送されていたドラマ「さすらい刑事旅情編」のオープニングで走ってくるSLがこのC62ニセコ号でした。
ギャラリー
  • 当ブログについて
  • 2024年3月16日ダイヤ改正版・西条駅発バス時刻表(後半)
  • 2024年3月16日ダイヤ改正版・西条駅発バス時刻表(後半)
  • 2024年3月16日ダイヤ改正版・西条駅発バス時刻表(後半)
  • 2024年3月16日ダイヤ改正版・西条駅発バス時刻表(後半)
  • 2024年3月16日ダイヤ改正版・西条駅発バス時刻表(後半)
  • 2024年3月16日ダイヤ改正版・西条駅発バス時刻表(後半)
  • 2024年3月16日ダイヤ改正版・西条駅発バス時刻表(後半)
  • 2024年3月16日ダイヤ改正版・西条駅発バス時刻表(前半)
アーカイブ
  • ライブドアブログ