2010年08月

四国旅行第2 弾終わりました。

第2弾の2日目です。今日は徳島からスタートして牟岐線の由岐→桑野→阿波中島と行き、今度は徳島線に移動して府中→佐古→学→牛島とどうにか今日で窓口営業終了した14駅に2回の旅行で全て行く事が出来ました。平日の午前しか営業しなかった駅に行く難しさ、参りました…。

でもまだこれで終わりではありません。10月から無人になる駅が残っています。今回の2回分の旅行で行けた駅もありますが、やはり平日午前のみ営業の駅がほとんどで8駅残りました。その残りは、本山・豊浜・伊予土居・土佐久礼・江川崎・阿波川島・二軒屋・中田と散り散りです。今度は特急のフリーきっぷを使う事になりますが、また駅巡りで終わりそうですね…。

また1日遅れの更新です…。

遅くなりましたが、8月30日分の更新です。

四国旅行第2弾は、高徳線・牟岐線・徳島線東部の無人駅になる駅のスタンプ集めの為、2日間の日程で巡ります。

広島から訪問の為、初日は高徳線だけしか巡れません。三本松と、無人になる造田・讃岐津田・讃岐白鳥に行けました。讃岐津田は「津田の松原」の最寄駅なので、待ち時間で一瞬行きました。久々に松の木がたくさん植えられた場所を見た気がします。

引田以南の駅は窓口営業時間の関係で諦め、牟岐線の南小松島・羽ノ浦・阿南に行きました。南小松島の駅前には涌き水が出ていて、引っ切りなしに人が来てました。

間違いなく、います。

29日もよく晴れて相変わらず暑くなりましたが、昼は一時的に曇りました。それでも最高気温33.4℃・最低気温21.5℃でした。

今日も過去の青春18きっぷパンフレットを振り返っていくタイムスリップ企画です。本日は1991年春シーズンです。

(掲載品の配布地域)JR西日本・京阪神版
(キャッチコピー)きっと、私に似ている人がいる。
(掲載路線・区間)不明

相変わらず場所は分かりませんが、18きっぷパンフレットの中では数少ない、男の子をメインにしたものです。正面・単独でハッキリ写ってるのは、このシーズン以降ありません(男女混合なら1994年夏・後ろ姿でも2000年夏までなし)。

よく、このキャッチコピーのように自分に似てる人が3人はいると言いますが、私の場合は確実に1人は会ってると思います。高校の同級生に1人よく似てるのが居ましたので…。

さて、先日の予告通り、明日と明後日も四国に行ってきます。この前の3日間では行けなかった、高徳線・牟岐線・徳島線東部の9月からの無人化駅中心に巡ってきます。多分現地更新になります。

時代を感じさせるので、特別に裏面も。

28日もよく晴れて、相変わらず暑くなりました。最高気温32.6℃・最低気温21.8℃でした。

昨日までの四国旅行の話ですが、月曜日よりまた行きますので来週以降に行います。今日も過去の青春18きっぷパンフレットを振り返っていくタイムスリップ企画です。本日は1991年夏シーズンです。

(掲載品の配布地域)JR西日本・金沢支社版
(キャッチコピー)誰も私を知らない。
(掲載路線・区間)九州?

このシーズンは裏側が特徴的だったので、同時に掲載します。1991年の夏は鉄道史上2つの大きな転機がありました。それが裏に書いてあり、七尾線の電化と上越新幹線東京乗り入れです。

当時、北陸乗り潰し旅に出て七尾線なども初めて乗りました。電化11日前でした。この春にそれ以来、19年ぶりに七尾線へ駅スタンプ集めに乗りに行きました。乗り潰しには時間のかかる路線ですが、列車自体は遅くないです。

ちなみに、場所の根拠は左上の街中の写真に「西日本銀行」(福岡が本店のはず)の看板が見えたので、何となくそう思ったんです…。

四国旅行PART1 終わり。

四国旅行も最後の日となりました。今日は高松から豊永に行く為、出発は4:56でした…。18きっぷユーザーは早く起きられないと損します…って過去のポスターにありましたね。

豊永は平日の午前4時間しか営業しない+時間内で訪問出来る列車が少ないので、近場で全泊するしかありません。その営業もあと2日です。すぐの折り返しで大歩危にも行きました。こちらも10月から無人になります。

せっかくここまで来たので、徳島線の西部も行く事にしました。阿波山川→穴吹→阿波加茂→貞光→阿波半田の順に巡りましたが、阿波半田からの切符を自宅で販売されてる方と少しお話も出来ました。貴重な時間になりました。

岡山では団体運用でサンライズエクスプレスも見れました。位置ゲーの距離稼ぎなどで広島市内に行ったものの、帰りに野球観戦の人波に遭遇して駅は大混雑でした…。帰ったらすぐ寝ます。
ギャラリー
  • 当ブログについて
  • 2024年3月16日ダイヤ改正版・西条駅発バス時刻表(後半)
  • 2024年3月16日ダイヤ改正版・西条駅発バス時刻表(前半)