(27日0時過ぎ:間違いがあったため一部修正)
26日は若干薄曇り気味でしたが晴れました。最高気温26℃・最低気温10.9℃でした。
さて、今日は食品の買出しという役目を果たしてきたんですが、時間の合間で本屋に寄り、主な鉄道誌をちょっと立ち読みしてみました。
いつものように新型車両などの紹介が多かったんですが、廃止された車両年表の中に個人的に思い入れのある車両がありました。その1つが「115系550番台電車」です。
この電車は4両編成ばかりの115系の中で唯一の2両編成でした。利用の少ない山口県内の山陽本線用に2編成投入されたもので、以前は4両編成と併結して広島まで出る運用もありました。末期は岩国~下関での運用だったようです。
15年前まで岩国に住んでた為、この車両には比較的よく乗ってました。加速性能には優れてたものの、座席数はちょっと少なくてトイレもなく、揺れも大きかったので、決していい車両とは言えなかったです。今年のダイヤ改正でこの車両の引退は聞いてましたが、SUGOCA購入で遠征した際に運良く名残乗車が出来ました。地味な存在でしたけど、よく乗っただけに残念です。
そしてもう1つ、福知山地区で活躍していた「113系3800番台」もいつも間にか消滅してしまったんですね。昨年4月の「TRAIN+第4弾」がこのエリアだったので乗れましたが、この年の8月に運用を離脱したそうで、結局これが最終乗車でした。
画像のように中間車に運転台を無理やり付けた、あまりにも奇抜な出で立ちが特徴でしたね。まあ、223系ワンマン仕様が増備されてこの辺りでは俄然便利さは増しましたが、他の2両ワンマンなどが続々と広島・山口に転属してる現状からしても、こっちのエリアはお古の墓場扱いでしかないんですね…。
26日は若干薄曇り気味でしたが晴れました。最高気温26℃・最低気温10.9℃でした。
さて、今日は食品の買出しという役目を果たしてきたんですが、時間の合間で本屋に寄り、主な鉄道誌をちょっと立ち読みしてみました。
いつものように新型車両などの紹介が多かったんですが、廃止された車両年表の中に個人的に思い入れのある車両がありました。その1つが「115系550番台電車」です。
この電車は4両編成ばかりの115系の中で唯一の2両編成でした。利用の少ない山口県内の山陽本線用に2編成投入されたもので、以前は4両編成と併結して広島まで出る運用もありました。末期は岩国~下関での運用だったようです。
15年前まで岩国に住んでた為、この車両には比較的よく乗ってました。加速性能には優れてたものの、座席数はちょっと少なくてトイレもなく、揺れも大きかったので、決していい車両とは言えなかったです。今年のダイヤ改正でこの車両の引退は聞いてましたが、SUGOCA購入で遠征した際に運良く名残乗車が出来ました。地味な存在でしたけど、よく乗っただけに残念です。
そしてもう1つ、福知山地区で活躍していた「113系3800番台」もいつも間にか消滅してしまったんですね。昨年4月の「TRAIN+第4弾」がこのエリアだったので乗れましたが、この年の8月に運用を離脱したそうで、結局これが最終乗車でした。
画像のように中間車に運転台を無理やり付けた、あまりにも奇抜な出で立ちが特徴でしたね。まあ、223系ワンマン仕様が増備されてこの辺りでは俄然便利さは増しましたが、他の2両ワンマンなどが続々と広島・山口に転属してる現状からしても、こっちのエリアはお古の墓場扱いでしかないんですね…。
- カテゴリ:
- 鉄道