2009年05月

芸能人オレンジカードシリーズ・JR北海道(5)~デザイン化は唯一?「北の国から」。

イメージ 1

31日は午前はよく晴れたものの、午後は晴れたり曇ったりで一時雨も降りました。最高気温21.3℃・最低気温13.7℃でした。

今日も「芸能人オレンジカードシリーズ」です。JR北海道第5回は、ドラマ「北の国から」です。


以前の中嶋朋子の回でも少し触れましたが、ドラマ「北の国から」のオレンジカードも出ています。自分が記憶する限り、この2種類セットだけが出たように思います。五郎の家と、レギュラー放送当時(1981年頃?)の黒板家(田中邦衛・吉岡秀隆・中嶋朋子)の写真となってますね。

カードにも書かれてるように、シリーズ最終作「2002・遺言」の放送を記念して発行(2002年8月)されたもので、これまた札幌駅で購入したように思います。同年9月に北海道に行った際でした(現段階でこれが北海道への最終訪問)。

実はこのカードを友人の土産用に函館駅で買い足す予定だったんですが、函館では完売だった為、土産に出来ませんでした。本当は台紙付ですが、別保管の為、掲載は省略します。

全部録画をしておきたい作品ではあるんですが、著作権等の関係か、90年代以降はスカパー・地上波ともおそらく1回ずつしか再放送していません。もう見るのは困難な事なんでしょうかねえ…。

芸能人オレンジカードシリーズ・JR北海道(4)~これは多分他社も共通?真野あずさ。

イメージ 1

30日は昼過ぎまで晴れたり曇ったりでしたが、夕方頃には一時雨となりました。最高気温24.5℃・最低気温15.7℃でした。

今日も「芸能人オレンジカードシリーズ」です。JR北海道第4回は、女優・真野あずさです。


今回紹介するカードはおそらく一般販売品ではなく、ツアー参加者用のおまけor入会記念品の類ではないかと思います。元々使用済の品をオークションで落札したものです。

発行は1999年2月となってますが、この図柄のポスターは当時多くの駅に貼られてたような記憶があり、北海道以外でも出てるような気がします。同じ図柄の500円カードも存在するようです。

さて、真野あずさというと鉄道マニアとしてはやはり「高林鮎子シリーズ」(火曜サスペンス劇場)を思い出さずにはいられません。火サスはほとんど見てませんでしたが、このシリーズは必ず見てたものです。

残念ながら地上波での放送は終わってしまいましたが、スカパーでは時々放送されてるので時間が合えば録画してます。

芸能人オレンジカードシリーズ・JR北海道(3)~北海道のイメージはどこ…?、戸田菜穂。

イメージ 1

29日は晴れたり曇ったりを繰り返す1日となりました。最高気温24.4℃・最低気温16.5℃でした。

今日も「芸能人オレンジカードシリーズ」です。JR北海道第3回は、女優・戸田菜穂です。


昨日紹介した中嶋朋子の次にJR北海道のイメージガールを務めたのが彼女なんですが、出身は我が地元、広島です。なので、起用の理由は分かりません。

今回掲載のカードは、1992年4月~1993年1月に発行されています。いずれも旅行中に札幌駅で購入したように思いますが、覚えていません。

図柄を見ると、中嶋朋子バージョンのようなスタジオ撮影ぽい感じとは違い、わざわざ現地に行って撮影してるようなのが大半となっています。

彼女の次にイメージキャラクターとなったのは俳優・辰巳琢郎ですが、彼のカードはおそらく作られてないように思います。その後のイメージキャラクターに誰がいたのか、自分は知りません。

芸能人オレンジカードシリーズ・JR北海道(2)~北海道のイメージ強し、中嶋朋子。

イメージ 1

28日は午前は曇りながら晴れたものの、14時頃から雨になり、夕方には曇りとなりました。最高気温22.9℃・最低気温17.4℃でした。

今日も「芸能人オレンジカードシリーズ」です。JR北海道第2回は、女優・中嶋朋子です。


彼女の代表作と言えば、何と言ってもドラマ「北の国から」です。放送開始の1981年当時、自分は10才だったので、レギュラー放送では見ていません。かなり後の再放送及び、時々あったスペシャル放送で見たように思います。

JR北海道誕生時からかどうかはわかりませんが、初期のイメージキャラクターは彼女でした。ドラマのイメージが強い分、イメージキャラクターにはうってつけだったんでしょうね。北海道のイメージが強いですが、出身は東京です。

ちなみに、このカードが発行されたのは3枚とも1991年で、自分が初めて北海道を旅行したのが翌年の1992年でした。どれも札幌駅で買ったと思います。彼女のカードは結構種類がありそうですが、自分が持ってるのはこの3種類だけです。どれも契約終了前の末期の時期にあたると思います。

このカード以外に「北の国から」のものもありますが、こちらは後日紹介します。

芸能人オレンジカードシリーズ・JR北海道(1)~言わずと知れた?北海道が生んだスター・大泉洋。

イメージ 1

27日は終日曇りで、夜には一時雷雨になりました。最高気温21.3℃・最低気温13.9℃でした。

さて、正直ブログネタが切れてしまいましたので、今日から新しいシリーズ始めます。その名も「芸能人オレンジカードシリーズ」です。自分が持っているオレンジカードの中でも、芸能人やスポーツ選手などの図柄限定で紹介していきます。JR北海道のカードから紹介するので、記念すべき第1回は北海道ローカルスターから大躍進・大泉洋です。

このカードが発行されたのは2000年12月で、北海道旅行に行った際に札幌駅で購入したと思います(時期不明)。当時はあの「水曜どうでしょう」をまだ知らず+持ってない柄があれば購入してた為、これは誰?状態でした。

なので、何でこのカードを買ったんだろう?と帰ってからもずっと思ってましたが、後に水曜どうでしょうを見られる機会が山口在住時に出来、番組を頻繁に見るようになってやっと誰なのかが分かった次第です。

北海道はダントツで発行種類が多いですが、色々検索してもこのカードはひっかからないみたいなので、発行枚数が少ないのでしょうかね。ある意味、貴重なコレクションとなりました。


こんな感じで、今後も不定期に紹介していく予定です。
ギャラリー
  • 当ブログについて
  • 岡山・香川巡り旅(10・終)1回お別れしたのに…
  • 岡山・香川巡り旅(10・終)1回お別れしたのに…
  • 岡山・香川巡り旅(10・終)1回お別れしたのに…
  • 岡山・香川巡り旅(10・終)1回お別れしたのに…
  • 岡山・香川巡り旅(10・終)1回お別れしたのに…
  • 岡山・香川巡り旅(10・終)1回お別れしたのに…
  • 岡山・香川巡り旅(10・終)1回お別れしたのに…
  • 岡山・香川巡り旅(10・終)1回お別れしたのに…
アーカイブ
  • ライブドアブログ