2009年03月

駅スタンプ~芸備線:矢賀駅・安芸矢口駅・下深川駅編。

イメージ 1

早いもので、3月も今日で終わりです。そういえば、平成20年度も今日が最後ですね。31日はほぼ1日中すっきりと晴れました。最高気温15.4℃・最低気温0.3℃でした。

今日は予定を変更して駅スタンプの紹介をします。本日は芸備線の矢賀駅・安芸矢口駅・下深川駅の駅スタンプを紹介します。矢賀は改札外窓口左端に設置、他は駅員さんに出してもらうようになります。

・矢賀…駅西側の丘を越える峠路に福島正則の"知恵袋"可児才蔵ゆかりの「才蔵寺」があり、ここにある「みそ地蔵」は合格祈願の受験生やその親たちに人気があるそうです。

・安芸矢口…大田川堤防脇の当駅東側には遺跡が点在しており、尾根の上にある「中小田古墳群」は今から約1,600年~1,700年前のものだそうです。

・下深川…大田川の支流、三篠川と根之谷川の合流地にドーム型で大規模な「安佐北区スポーツセンター」があり、スポーツ活動の拠点となっています(但し、所在地自体は隣の中深川の方が近いように見えました)。

この3駅は窓口休止時間帯はあるものの、運転本数が最も多い区間にあるので、押印はしやすいです。仮に列車が運休になっても、バス路線もありますしね。


昨日の現地更新で書き忘れましたが、38歳になりました。誕生日に旅をしたのは一昨年に続いて2回目(この時は九州に行ったと思います)ですが、特に嫌な事もなく、非常に満足でした。このバス旅については画像の撮影順等で整理に手間取ってる為、2日より更新の予定です。

そして、今日で福塩線:万能倉駅・新市駅の営業と芸陽バス・中国バスの一部路線は今日が営業最終となりました。状況は違えども、あったものがなくなるのはさびしいですね。

明日はまた外出します。というのも、JR西日本・宮島航路が「JR西日本宮島フェリー株式会社」として会社を独立してスタートするので、乗るとその記念で乗船証がもらえるんです。何度も行ってる宮島ですが、せっかくなので行ってみようと思います。よって、また現地更新の予定です。

乗り潰し終わりました。

イメージ 1

イメージ 2

只今、廃止4路線の乗り潰し終わりました。どれも1日2~4往復しかない路線でしたが、まとめて乗れてよかったです。

大半は福祉バスなどへの転換で一応路線は確保されてますが、週に数便だったり直通ではなくなり、バスカードも使えなくなります。明日までならカードで乗れるので、今回の乗り潰しを決行しました。こういう路線に乗ると、バス会社の苦闘がよく分かります。それぞれの状況は日々の更新で紹介します。本日はこれで更新終わります。路線バス旅意外に疲れました…。

バス旅中です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

朝から芸陽バスの廃止路線乗り潰しをしております。全部で4路線乗る予定ですが、ここまで2路線乗りました(廃止路線の数のみで)。天気もよく、行楽日和ですが、ちょっと寒いです。

駅スタンプ~姫新線・中国勝山駅編。

イメージ 1

29日は全般には晴れたものの、まだまだ本来の春には遠い気温でした。最高気温11℃・最低気温-1℃でした。

今日は久々に駅スタンプを紹介します。今回は岡山支社最後の押印駅という事で、姫新線・中国勝山駅1駅のみです。例によって、スタンプ帳から一部引用・編集しています。


中国勝山…当地は出雲街道の宿場町として賑わい、旭川舟運の最上流の基地でもありました。町並は整備されたもので、駅からタクシーで10分で「神庭(かんば)の滝」に行けます。


訪問時は雨で、町並を見る余裕もありませんでした。鉄道もバスも本数の少ない街なので、なかなか観光しにくいですね。

これで、岡山支社のスタンプは全駅押印・紹介が終わりました。駅員さんに言わないと出てこない駅が大半なのは面倒ですが、裏を返せば劣化が少ないとも言えるでしょうかね。

岡山支社管内となる福塩線・万能倉駅と新市駅はいよいよあと2日で営業終了です。スタンプは本社返納(鉄道科学博物館行き)だと思いますが、岡山支社で初の返納事例となるのは残念です。


明日は芸陽バスの廃止・移管路線探訪を行いますので、現地更新の予定です。但し、バスの中で携帯はいじれませんので更新回数は大幅に少ないと思います。

広島県内新型駅スタンプ押印完了の旅(6・終)~もうすぐ無人駅になる新市駅と万能倉駅。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

28日は若干曇りの時間帯はあったものの、全般には晴れの1日でした。最高気温10.2℃・最低気温-1.5℃でした。

本日が広島県内新型駅スタンプ押印完了の旅について最後の更新です。最後は、もうすぐ無人駅になる新市駅と万能倉駅についての話が中心です。


バスを降りて新市駅に向かうと、ちょうど列車が着いた時間でした。これで次の乗車は30分後に決定です。バスでは万能倉駅の方はあまり通らないので仕方ありません。

既にスタンプは押してますが、もう押せなくなるのでたくさん押しておきました。状態はよかったです。次の列車は17:49で、万能倉までは15分です。万能倉駅の営業時間は18:15なので、本当にギリギリでした。

万能倉駅ではスタンプは今回、窓口前に鎖を繋いで出してました。利用が多いんでしょうかね?ここも状態はいい方だと思いました。無人駅になるのはこの2駅のみですが、滅多に来るエリアでないので隣の駅家駅に走って移動しました。

駅家駅の営業時間は18:20までで、残り15分しかありません。とにかく約1.2kmの道程を走ってどうにかギリギリでスタンプをもらいました。でも応対はどこよりも悪かったですね(とにかく無愛想)。もう既に改札側のカーテンは閉めてましたから、こういうのが嫌だったんでしょう。

正直、一番応対の悪い駅家駅だけ有人で残るのが残念です。どっちかの駅員さんに変えて欲しいほど、万能倉・新市の応対と地元への密着度は大きいと感じました。特に新市では次々と窓口利用者が来ましたから、本当に無人にしていいのか疑問です。1日550人~650人の利用駅で無人にするのはよほどの経費削減を求められてるんでしょうか。

駅家18:31発の列車で福山に戻ると、1日3本の井原鉄道の車両が発車を待ってました。その後、新幹線に乗り換えて広島で銭湯に入って帰りました。久々に県内完結の旅でしたが、同じ広島でも景色・風土は全く違いますね。


明日は「駅スタンプ」紹介の予定ですが、30日は当初27日決行予定だった芸陽バスの廃止・移管路線探訪を予定していますので、以降の更新カテゴリはバラバラになります。
ギャラリー
  • 当ブログについて
  • 岡山・香川巡り旅(10・終)1回お別れしたのに…
  • 岡山・香川巡り旅(10・終)1回お別れしたのに…
  • 岡山・香川巡り旅(10・終)1回お別れしたのに…
  • 岡山・香川巡り旅(10・終)1回お別れしたのに…
  • 岡山・香川巡り旅(10・終)1回お別れしたのに…
  • 岡山・香川巡り旅(10・終)1回お別れしたのに…
  • 岡山・香川巡り旅(10・終)1回お別れしたのに…
  • 岡山・香川巡り旅(10・終)1回お別れしたのに…
アーカイブ
  • ライブドアブログ