18日は昼過ぎまで晴れましたが、以降は曇り、最高気温32℃・最低気温21.2℃でした。

永らくお伝えしてきました鉄道パンフレット考・JR北海道編は今回が最後です。最後は、夜行列車があった時代に販売されたトクトクきっぷ「ナイト&デイきっぷ」です。2種類あります。
102_5127

102_5128

こちらは稚内エリアで配布された為、急行利尻・宗谷の写真があります。下には稚内〜南稚内の列車時刻が出ていますが、臨時列車を含めて11.5往復もあったんですね…。
102_5129

102_5130

こちらは釧路支社配布の為、特急おおぞら13・14号のアピールでした。北海道内完結の夜行列車は全て利用しましたが、やはり便利でしたね。裏は、レディースきっぷの紹介でした。


以上で、JR北海道編は終わりになります。バブル崩壊期のものが中心でしたが、今よりも遥かに勢いがあった事が分かると思います。次のエリアの更新もお楽しみに。