19日は一日中雨になり、最高気温23.7℃・最低気温21.5℃でした。

本日も鉄道パンフレット考・JR北海道編です。今回は、1996年に配布された「れいるくらぶ」です。
102_4940

102_4941

「JR北海道ちゃいるとにゅうす」ともあるように、子供向けに配布されたものです。当時のイメージキャラクターは、歌舞伎俳優・中村勘九郎さんの妻である前田愛さんです。いわゆる「ちゃいどる」の1人として人気でしたよね。この号では、寝台特急「北斗星」の特集でした。

で、この記事で注目したのが…
102_4942

ちょっとぼやけましたが、三井グリーンランド号運転のお知らせです。JR九州で運転されていた快速は比較的知られていますが、他地域にもあったんですね。運行車両は、快速「ミッドナイト」に使われたキハ27・56系だったようです。
102_4943

102_4944

れいるくらぶを簡素化した「れいるくらぶmini」というのもあり、こちらは特急「スーパー北斗」の特集でした。